1. マガジン
  2. マガジン
  3. 北海道へ行こう(準備編)

北海道へ行こう(準備編)

毎日暑いですねー!

暑さ対策しっかりして走りましょう!HIDEです!

長距離トラック運転手から全国のお客様に営業するお仕事を得て日本の道という道は

走り尽くした私が色々と各地域をご紹介するコーナー○○へ行こう!を書いて行きたいと思いますが

ただし!私個人の独断と偏見ですので私の話がどうだったかは走ってみて判断してくださればと思います!

記念すべき第一弾にご紹介するのは北海道です。

この画像はエサヌカ線と言いまして電柱も建物も何もない直線がずっと続く北海道でも有名な道路ですが

ここ、ただただ凄くて言葉が見つからずずっと走りながら笑ってるという変な状態になりました。

北海道の魅力は広大な景色にどこまでも続く真っすぐな道路

日常のストレスや悩みや不安なんてこの景色に身を任せアクセル回して走っていれば

自分の悩みなんて小さいことだと気付かされてくれますが

ただし、現実の自然の厳しさとも対峙しなければなりませんので

色んな意味で北海道に行けば忘れられない旅になること間違いなしです。

では北海道をバイクで走る時期はと言いますと6月から初旬9月の末まででしょうか

5月に走って三国峠で雪に見舞われた経験があります(あの時は怖かったぁ)

7月から8月にかけて蝦夷梅雨と呼ばれる時期に入りますので

天気が不安定になる時期があります。

最近では8月の北海道もしっかり30度を超えてきますので暑い!というのが常識になってきています。

昼間は暑くてもお盆を過ぎると朝夕は冷えてきますのでメッシュジャケットでは寒い思いをしますので気をつけてください。

9月も比較的安定してきますので朝夕は寒いですが走りやすい気候だと思います。

BGFがある福井県を基本にお話をすると

どうやって北海道に行くのか!なんです。

海を渡らなければなりませんのでバイクでは行けません!

行く方法は2つ船か飛行機かになります。

専用機材に固定して飛行機で空港まで運ぶか、港まで自走してフェリーに積んで行くかです。

私は青森まで自走して函館までフェリーを選択しましたが

かなりの旅になるので覚悟が必要です(笑)

北海道に行くとなれば何日必要かですが

目的に応じて変わってきます。

ただ北海道を走りたいというのであれば一週間以内で回れますが

観光名所をしっかり巡りたいということであれば一週間では足りません。

宿泊をキャンプにするのかホテルにするのかライダースハウスにするのか

かあああんがえなきゃあ行けないことは山ほどありますが

今回は大まかに説明しましたが次回からはより踏み込んだお話になって行きます。

とにかく毎日暑いです。

バイクで走る場合はくれぐれも暑さ対策をしっかり行って走ってくださいねー!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事