1. マガジン
  2. マガジン
  3. 夏が来た!バイクに乗るときの暑さ対策は?

夏が来た!バイクに乗るときの暑さ対策は?

そろそろ夏が来ます!

ジメジメとした梅雨、まだ終わりそうにないですね

BGFライターのHIDEです!

昨年の夏は暑すぎて

こんな暑い時にバイクなんて乗る人いないよな~と

車で国道に出たら・・


いやいや、強者が何台も走ってました(笑)

と!言うことで今年は対策バッチリしてバイクを楽しみましょうということで

夏対策について考えて行きたいと思います。

炎天下の中、半袖で走っている方もいらっしゃいますが

じつは逆効果でジリジリとした日差しに長時間皮膚がさらされ

帰ってシャワーなんて浴びようものなら激痛に見舞われること間違いなし

更にヘルメットにクリアシールドもしかり

パンダみたいな顔になることこれも間違いなしです

夏の基本は出来るだけ肌をさらさないことがまずは大事です。

案外盲点なのが襟首と手首

ここ、短い袖丈だとグローブとの隙間が出来ますから気を付けてほしいところです

最近のバイク専用ジャケットはその点も考慮されてるものも多いですが

襟首も出来るだけ隠すようするといいですね

ただ、タオルを首に巻いておくのは意外と危険です

風で飛んでいきそうになってどうすることも出来ずにアタフタなんてことになります(経験者は語るです)

頭にかぶるインナーで襟首まで長くなっているものなんかお勧めですね

ここ数年、霊感あ、冷感素材のインナーが各メーカーから出ていますが

冷感素材のインナーを着用している方も多いのではないでしょうか

風にあたりながら走ると涼しいですもんねー

ただ、私、あの冷感素材を素肌に着ることができず

かゆくなるような気がするだけなんですが・・

あのインナーの中に某何とかクロのエアリズムのシャツを着るんです

意味ないんですけどね・・

ところが最近、某バイクアパレルメーカーの何とかイチさんから

冷感素材が空冷なら、水冷で体を冷やすインナーが登場したとか

https://www.rs-taichi.com/feature/liquidwind/

バイク業界も空冷がなくなっていく現状です

もしかすると今後数年でこの考え方が

スタンダードになって行くかもしれませんね~

いよいよ夏本番です!

過酷な環境でもしっかり走り切れるように

バイクのメンテナンスしっかりして

バイクライフ楽しみましょう!

気軽にバイクガレージ福井へおいでくださいねー

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事